つみきブロック

つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【雑談】艦戦について

 

皆さんは艦これの装備で拘りを持っている装備などはあるでしょうか。

自分は装備カテゴリの中で一番「艦戦」が好きなので、改修や報酬では優先して取るようにしています。

 

今回はそんな艦戦に関してのんびり語っていこうかと思います。

 

好きな艦戦

 

艦戦は国産・海外産含めると、この6年半でかなりの数が実装されており、艦攻や艦爆と比べても種類が多い。*1

そんな中で、自分が好きな艦戦は紫電改四」と「Re.2005 改」

f:id:Tsu_miki:20190917233420p:plainf:id:Tsu_miki:20190918025458p:plain

ちなみにどちらも現在入手不可。性能は中の上

 

紫電改四はやや丸いフォルムと色合いが好き。妖精の決め顔も好き。

Re.2005 改はまずサジタリオって名前が格好いい。細長い独特なフォルムも良い。なんか弓感もある。

戦爆連合カットインで格好いいと思うのはリファインされた元烈風改こと烈風一一型。黄色の2本の線がオシャレ。

f:id:Tsu_miki:20190917233835p:plain

 

烈風改という特別な存在

 

烈風と名のつく艦戦は非常に多く、開発可能で性能も高いことから使わなかった人は殆どいないであろう艦戦である。

艦載機熟練度がなかった時代、もっと言うと弾着観測射撃が実装されてから暫くは空母は制空を取るために烈風4積みということが多く、「艦戦箱」「烈風箱」と呼ばれていたりした。

f:id:Tsu_miki:20190917233634p:plain

特に烈風改は対空12という破格の性能で、2014年春イベントで実装されてから大車輪の活躍を見せた、いわば特別な艦戦といえる。

 

最近では他に優秀な艦戦が増えてきたことに加えて、局地戦闘機としての烈風改実装のために名前自体が変更されて、烈風一一型となってしまった。

f:id:Tsu_miki:20190918005528p:plain

 

それでも当鎮守府では第一線で頑張ってくれている。

 

なぜなら彼もまた特別な存在だからである。

 

コスパのいい艦戦

f:id:Tsu_miki:20190918005447p:plain

開発可能な紫電改試製烈風 後期型はもちろんのこと、零式艦戦21型(熟練)零式艦戦52型(熟練)は量産かつ改修できる艦戦の中では高水準かつコスパのいい艦戦。

零式艦戦32型(熟練)も悪くはないが、21型(熟練)には戦闘行動半径で、52型(熟練)には対空値で劣るのであまり目立たない。

 

名称 対空 命中 回避 索敵 戦闘行動半径
零式艦戦21型(熟練) 8 2 2 1 7
零式艦戦32型(熟練) 8 1 4 0 5
零式艦戦52型(熟練) 9 1 2 1 6

 

逆にコスパが悪い(というよりコストが非常にかかる)艦戦はF6F-5。ネジも紫電改二も吹っ飛ぶ。

 

対空11の壁

f:id:Tsu_miki:20190918000449p:plain

以前の烈風改に関する記事でも書いたけども、対空11を超える艦戦は今の艦これではかなり貴重。対空12以上の艦戦はそう簡単には作れないし配られない。*2

F6F-5を改修することで対空12艦戦を作れるけども、下の記事のようにネジの必要数が尋常ではない。

そう考えると烈風改二という対空13の艦戦が配られた2019年春イベの報酬がかなり大盤振る舞いだったことが伺える。

 

あると嬉しいステータス

f:id:Tsu_miki:20190918003456p:plain

制空値の他に色々とステータスが付いてるのが最近の艦戦で、個人的にあると嬉しいのが火力と装甲。

火力は空母の砲撃戦計算の使用上、火力が1上がることに砲撃戦火力は1.5上がるのでお得。

装甲についてはもしかするとそんなに重要じゃなくない?って思うかもしれないが、中型・大型バルジの上位装備がそれぞれ装甲+1しかされてないのを見ると、装甲が1上がる艦戦を乗せるだけでバルジがグレードアップされると考えたら強く見える。

ただ他のステータスが駄目というわけではなく、むしろ索敵命中の方が重要な場面も多々ある。

 

夜間艦載機について

f:id:Tsu_miki:20190918003506p:plain

評価がとても難しい夜間艦載機

夜戦ができる空母に載せることで初めて100%の才能を発揮できるものの、肝心の夜間空母が今の所連合艦隊第二艦隊に組み込めないのがもどかしい。

ただし夜戦火力としての爆発力は秘めているので、上級者向けな装備ではある。入手手段含め

 

Fw190 A-5改(熟練)について

f:id:Tsu_miki:20190917234647p:plain

今開催中の2019年夏イベントE3甲・乙作戦で入手できる艦戦であり、火力2 対空11 命中1 回避3と中々優秀なステータスをしている。ここでも対空11の壁

自分としては普段使いにピッタリの艦戦だと思うけども、攻略中の人にとっては、これを貰うために乙にするか、丙で対高高度迎撃用の局戦であるMe163Bを貰うかで悩んでいる人が多いようである。*3

甲だと両方手に入るよ!しかも局戦は強い方

 

最後に

 

 

f:id:Tsu_miki:20190917234325p:plain

明太子食堂震電再実装、お待ちしてます!

 

*1:2019年9月18日時点で艦戦は36種類存在する。ちなみに艦攻・艦爆は共に25種類。

*2:対空12以上の艦戦は震電改、烈風改二、烈風改二戊型(一航戦/熟練)、烈風一一型、零式艦戦53型(岩本隊)の5種類。この内現状入手できるのは零式艦戦53型(岩本隊)のみ。

*3:乙報酬はMe163Bの代わりにFw190 D-9が貰える。ただしFw190 D-9は普通の局戦であり高高度迎撃用の局戦ではない