つみきブロック

つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【20年夏イベ】E5〜E7甲攻略編成

イベントも終盤となりましたが、 2020年夏イベ後段作戦のE5からE7までの記事を書いていきます。 ※全て甲難易度での記事となります。また、今回ギミックの数が多いため、後段のギミックは別の記事にまとめて補完しています。 後段作戦のギミックについてはこ…

【高速4スロ】現環境の最重要艦娘筆頭【日進】

最近のイベントや通常海域の周回をやっていて思うこと。それは… 日進の存在の大きさ。 Nelsonや長門陸奥、装甲空母や5スロ艦娘のようなインパクトはないが、とにかく出番が非常に多い。 具体的な強みとしては ・基本性能 ・速度(高速) ・スロット(4スロ) ・…

【20年夏イベ】後段作戦ギミック用艦隊編成

20年夏イベの後段作戦はE5からE7までの3海域となっていますが、攻略で使用する艦隊とは別に、ボスマス出現、短縮ルートの開放、装甲破砕で別動隊として多くの艦娘を使う機会があります。 今回はE5、E6、E7でギミック用に使う艦隊を抜粋していきます。 ※難易…

【20年梅雨イベ】E1~E4甲攻略【前段作戦】

前段作戦(梅雨イベント)、後段作戦(夏イベント)計7海域となった今回のイベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」、その前段作戦が開始されましたので、実際に自分が攻略した編成と現時点で判明している情報を記載してきます。 ※すべて甲での攻略となります…

【雑談】制空値の稼ぎ方

こうなることはできる限り避けたい。 今回は「制空」に関する話題を。 制空を稼ぐ際は空母に艦戦を載せるのが基本となるが、編成制限やルートによっては空母だけではボスマスでの航空優勢に対して制空値が足りない時がある。 そんな時は 1.空母以外に艦戦を…

艦これ装備Tier表【2020年3月版】

艦これの装備も350種類を超える程増えてきたので、実装済の全装備の中で装備Tier表を作成してみた。 基準は以下参照。「現時点でイベントで使用することを考えた際に必要かどうか」を中心としてランク付けしている。 X 現環境最重要装備。オンリーワンの性能…

夜戦の連撃について

今回は「夜戦の連撃」について書いていこうと思う。 通常海域ではEOの一部海域以外では殆ど意識する必要のないことだが、イベントでは逆に夜戦の重要度が高いため、どういった装備構成だと連撃なのかカットインなのかが非常に重要になってくる。 最近は魚雷…

【単艦考察】 高速+ダブル迫撃砲五十鈴改二

アーケードの五十鈴改二の爆雷投下モーション好き 通常海域で色々と試していることもあるので、今回から何隻かの単艦考察を書いていこうと思う。 第一弾は五十鈴改二。 装備構成 迫撃砲 集中配備*2+缶+タービン 非常に尖った構成となっているものの、現在通…

【19年秋イベ】E6攻略における注意点(※12月28日更新)

2019年晩秋から冬にかけて行われるイベントも中盤戦ということで、E6に挑む際に個人的に気になった点、こうすれば良かったと思った点がいくつかあったので、箇条書きしていく。 今後攻略する人の参考になればと思う。 (※12月28日更新 攻略編成を追加) VマスS…

【秋刀魚&鰯祭り】周回編成例 (※10月29日更新)

カーニバルの開幕だ(AA略) 秋刀魚&鰯祭りが始まったので、簡単な概要と周回ポイント・周回編成例を紹介。 (※10月29日更新 3-1と3-2を追加、一部記事を修正) 概要 周回編成 1-4《戦果△ 秋刀魚〇 鰯◎》*1 1-5《戦果△ 秋刀魚△ 鰯〇》 2-1《戦果△ 秋刀魚× 鰯〇》…

【秋刀魚イベ】秋刀魚の復習、イワシの予習【鰯祭り】

「艦これ」稼働全サーバ群は、【10/25(金)】に重メンテナンス&アップデートを実施予定です(サーバ保守・データの整合性確認&バックアップ等も実施します)。そして…今年は秋刀魚が不漁ではありますが、大丈夫!鰯が比較的豊漁です!今秋は【鎮守府秋刀魚&…

【戦果】まるゆ掘り4-5周回 〜迫撃砲を添えて〜

まるゆ掘りを兼ねたEO海域4-5『カレー洋リランカ島沖』の周回編成です。 今回はネルソンを使わず、空母3隻を起用することで被害を抑えつつ周回できます。また、初戦の潜水艦マスでの撤退や敗北対策も考慮して、二式12cm迫撃砲改 集中配備を積んだ駆逐艦入り…

【装備考察】二式12cm迫撃砲改 集中配備の可能性

最近実装された対潜と対地を兼ねる装備「二式12cm迫撃砲改」と「二式12cm迫撃砲改 集中配備」について、今回は特に上位装備の「二式12cm迫撃砲改 集中配備」(長いので以降は迫撃砲集中配備と省略)に関して考えていきます。 性能と入手手段 対潜+7 回避+1 装…

最も重要度の高い装備とは

今の艦これで最も重要度の高い装備、言ってしまえば「持っているかいないかで大きく差が出るであろう装備」は何かと聞かれたら、自分は『水上戦闘機(水戦)』と答える。 イベント時、通常海域に関わらずこの装備の影響力は非常に大きい。 水上戦闘機(水戦)と…

【雑談】艦戦について

皆さんは艦これの装備で拘りを持っている装備などはあるでしょうか。 自分は装備カテゴリの中で一番「艦戦」が好きなので、改修や報酬では優先して取るようにしています。 今回はそんな艦戦に関してのんびり語っていこうかと思います。 好きな艦戦 烈風改と…

【19年夏イベ】後段作戦(E3)甲攻略編成

現在開催中の2019年夏イベント 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 の後段作戦の攻略が完了したので、攻略した際の編成や攻略手順を記載していきます。 前段作戦については下の記事にまとめています。 ※9月9日時点の攻略編成です。難易度は甲。現時点…

【戦果】アブルッツィレベリング兼4-4警戒陣周回

今回はイベント期間限定で使える警戒陣を利用した4-4周回編成です。 戦果周回とアブルッツィのレベリングを兼ねた編成となっています。 編成 戦艦1正規空母2軽巡1駆逐2 警戒陣を最大限に利用するので配置が大事。警戒陣に関して詳しくは下記参照。 アブルッ…

【19年夏イベ】前段作戦(E1・E2)甲攻略編成

現在開催中の2019年夏イベント 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 その前段作戦が終わったので、今回自分がE1及びE2にて使用した攻略編成を記載していきます。 ※9月2日時点の攻略情報です。難易度は甲。後段作戦開始前の情報となるので、それを了承し…

摩耶改二の運用方法と装備構成(※12月11日更新)

今回は自分の嫁艦である摩耶改二の運用方法と自分がお勧めする装備構成について語っていきます。 ※12月11日追記、Atlanta級の高角主砲が実装されたのでそれに関する記事の追加と一部修正。 基本性能 運用方法 おすすめ装備構成 まとめ おまけ 基本性能 摩耶…

【雑談】3機目のF6F-5☆MAXが完成しました

ネジ241個の結晶。 3つ目のF6F-5☆MAXが完成。これで対空12以上の艦戦が9つに。 ちなみに内訳は 烈風一一型 3機 F6F-5☆MAX 3機 烈風改二戊型(一航戦/熟練) 1機 烈風改二 1機 零式艦戦53型(岩本隊)☆MAX 1機 入手手段はそれぞれ 烈風一一型:2014年春イベE1報酬…

【考察】19年春イベE5で胸熱砲が輝いた理由

ビッグセブンによる旗艦の取り合いが起こってそう 夏イベが近づいてきたので、前回のイベントの復習も兼ねて、今回は長門改二及び陸奥改二のビッグセブン特殊攻撃に関する話題を。 前回の春イベのE5では長門改二と陸奥改二を起用したビッグセブン特殊攻撃(以…

【戦果・Z作戦後段】5-5雷巡入り攻略編成(※9月17日追記)

俺の勝ち! なんで負けたか、来月までに考えといてください。 今回は5-5の雷巡入り攻略編成です。 雷巡を入れて対潜要員として使用しているのが特徴。毎月大体10回かからずにゲージ破壊できている。ゲージ破壊前でも破壊後でもS勝利を狙うことが可能。 編成 …

【雑談】3群戦果報酬で貰ってよかった装備ランキング

ロケラン枠と爆雷枠かな? 今月で3群報酬を計30回貰えましたので、突然ですが、自分が3群で貰えた装備の中で貰って良かった装備ランキングTOP5を勝手に挙げていきます。 ※自分が貰った中でのランキングです。()内は報酬時期です。 ※2群以上は考慮しません…

【戦果】7-2周回+重巡レベリング

※7-2の2ゲージ目(以後7-2-2と記載)の戦果周回及び重巡レベリングの記事です。 前回の軽量編成周回とは異なる編成となる。 この海域は、最短ルートを通る場合 ・駆逐2隻以上 ・戦艦空母は2隻まで、かつ高速統一 (ただし、戦艦空母1隻の場合は低速でも可) とい…

【戦果】7-2軽量編成周回【戦艦空母なし】

※7-2の第二ゲージ目(以降7-2-2)の周回に関する記事です。 戦艦空母を使用しない軽量編成での周回例です。 編成 水母 航巡 雷巡 駆逐 敵編成 周回記録 100周した結果 メリット・デメリット 感想 編成 水母1航巡1雷巡2駆逐2 先制雷撃を3隻採用して殲滅する編成…

【雑談】令和爆戦ヒストリア 『零戦62型(爆戦/岩井隊)』

令和爆戦ヒストリア 今夜は零戦62型(爆戦/岩井隊)をご紹介します。 歴史秘◯ヒストリア的な感じでご覧ください。 零戦62型(爆戦/岩井隊)とは 性能について 入手する際の注意点 爆戦の評価(~2015年10月) 弾着観測射撃導入(2014年春〜) 艦載機熟練度システム…

【戦果】ネルソン入り5-4周回

聞こえなかったか、複縦陣だ! ネルソンタッチ発動しない時に逆にネルソンに伝えたい。 1期では戦果の主戦場だった5-4。 今では7-1や4-4、3-4が中心になっているが、2期でも戦果周回することが可能。 ただしドラム缶を積み、空母を中心に編成して上ルートを…

【雑談】選択報酬における兵装資材と戦闘詳報の価値

春イベが終わり、季節は梅雨。 ちょうど日本各地で梅雨入りし、限定グラが映える頃合いになっています。 さて、新任務では最近恒例の選択報酬がありますが、ここでふと疑問が。 例えば上の三択。当然1つしか選べないだが、どの選択が一番「お得」なのだろう…

【19年春イベ】今回のMVPと次回に向けて

2019年春イベントお疲れ様でした。 俺は新規艦5隻+2隻目のサラトガも手に入って完全勝利S。 終了が6月末まで伸びたこともあって、夏のイベントがいつになるのか分からないけれど、今回のイベントのMVPと次回に向けた反省・改善点を挙げていく。 今回のMVP …

【考察】連合艦隊の第二艦隊の最適編成を考える

自分がイベント最終海域になるといつも頭を悩ませるのが、 『連合艦隊の第二艦隊の編成』 ルート固定や特効艦を考えると毎回編成は変わるけれども、 「夜戦装備の枠があるかどうか」 「探照灯を誰に持たせるか」 「魚雷カットイン艦は何隻使うか」 など悩む…