つみきブロック

つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【19年夏イベ】後段作戦(E3)甲攻略編成

 

現在開催中の2019年夏イベント

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」

の後段作戦の攻略が完了したので、攻略した際の編成や攻略手順を記載していきます。

 

前段作戦については下の記事にまとめています。

 

9月9日時点の攻略編成です。難易度は。現時点で分かっていることだけを記載していますので、それを了承した上で記事をご覧ください。

E3 地中海/マルタ島沖/アンツィオ

f:id:Tsu_miki:20190908014423p:plain

地中海艦隊が付く。通常艦隊・連合艦隊両方とも使用可能。

作戦概要に「敵航空戦力の漸減も戦局打開に有効です」とあるように、基地空襲に対する防空がギミックに絡んでくる。また、海外艦(イギリス・アメリカ・ドイツ・イタリア)に海域全体への特効が存在するため、海外艦は積極的に使用したい。

E3は第一ゲージと第二ゲージに分かれているので、第一ゲージをE3-1、第二ゲージをE3-2と表記する。

E3-1

f:id:Tsu_miki:20190908015034p:plain

第一ゲージは特にギミックはなく、比較的シンプルな対地上戦闘となっている。

編成

f:id:Tsu_miki:20190908051841p:plain

第一:戦艦2軽空母1航巡1重巡1駆逐1

第二:重巡1雷巡1水母1軽巡1駆逐2

制空値395。ボス前で優勢を取るには制空371以上が必要。ボスはこの編成なら確保できる。

砲台小鬼に対しては水戦による補正があるため、イタリア組が基地航空隊と合わせて随伴を倒して満潮が集積地と泊地水鬼を対地装備で締める。削り中は司令部施設を載せてボスまでで退避を使うのも有効。

敵編成

f:id:Tsu_miki:20190908064140p:plainf:id:Tsu_miki:20190908064202p:plainf:id:Tsu_miki:20190908064214p:plainf:id:Tsu_miki:20190908064233p:plain

A(通常)F(潜水)I(空母夏姫)J(ボス)

道中は簡易版2017年夏E7のような構成。ただし戦艦夏姫はいない。ここにはね…

Fマスには東海で対処。ボス前の空母夏姫マスが鬼門。

 

f:id:Tsu_miki:20190908015557p:plain

ボスは泊地水鬼バカンスmode。飛ぶ気ないよね?

元々の泊地水鬼は陸上型だが、バカンスmodeは水上艦。ただし、今回は陸上特効が砲撃戦はおろか雷撃にも載るので…

f:id:Tsu_miki:20190908020116p:plain

こうなる。下の集積地が上のダメージ見て涙目になってるようにも見える

随伴も陸上が多く、PTが第一艦隊にいるので陸上対策とPT対策は必要。また、第二艦隊がフラタ旗艦にフラツ2隻と非常にタフなので、油断すると夜戦で第一艦隊に移行できないこともある。

基地航空隊

f:id:Tsu_miki:20190908162231p:plainf:id:Tsu_miki:20190908162342p:plainf:id:Tsu_miki:20190908162400p:plain

Jマスへの基地半径が8なので、陸攻で固めて2部隊をJマスに派遣、Fマスは東海部隊を派遣する。

 

f:id:Tsu_miki:20190908020501p:plain

第一ゲージを破壊すると上へのルートが追加される。

E3-2

E3-2は3つのギミックがある。簡潔にまとめると、

第一ギミック(ボスマス出現) ~OマスA勝利2回、基地防空優勢2回、E・KマスS勝利各1回~

⇒第二ギミック(スタート位置追加) ~T・UマスA勝利各2回、D・Rマス航空優勢各1回、基地防空優勢1回

⇒第三ギミック(ボス変化) ~EマスS勝利1回、O・JマスA勝利各1回、Hマス航空優勢1回、基地防空優勢1回

ちなみに第一ギミックだけでもクリアは可能。ただし道中が長くなるため洋上補給を使う編成になる。今回は少なくとも第二ギミックを行う前提で書いていく。

第一ギミック(ボスマス出現)

f:id:Tsu_miki:20190908201622p:plain

第一ゲージ破壊後はボスマスがないのでボスマスを出現させる。やることは

OマスA勝利2回、E・KマスS勝利各1回、基地航空優勢2回

OマスのA勝利2回がやや厄介。

編成

Oマス、Kマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908164732p:plain

高速統一かつ戦艦+空母≦4隻で最短が通れる(A⇒F⇒G⇒M⇒N⇒O)

OマスはA勝利2回でいいものの、旗艦や随伴に重巡夏姫、集積地、飛行場姫、砲台小鬼が鎮座しているので対地装備を中心に装備するのがいい。

基地航空隊を派遣する場合は、Oマスは半径8なので注意。制空はそこまで高くないので基地は陸攻4で問題ない。

KマスはOマスと同じ編成で到達できる。戦艦夏姫がいるものの、随伴には駆逐艦しかいないので適当にやってもS勝利は取れる。

Eマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908165043p:plain

通常艦隊での攻略(A⇒B⇒D⇒E)

随伴に砲台とPTがいるので注意が必要。海外艦の特効+水戦特効で砲台小鬼の対策を取っている。PTはタシュと道中支援と基地航空隊が何とかしてくれる。何とかならない場合は素直に熟練見張員を積みましょう。

敵編成

f:id:Tsu_miki:20190908163711p:plainf:id:Tsu_miki:20190908163654p:plainf:id:Tsu_miki:20190908163735p:plain

Oマス、Eマス共にPTが第二艦隊にいるので、PT対策は必要。

特にEマスはS勝利が必要なので注意。

基地防空ギミック

f:id:Tsu_miki:20190908172513p:plainf:id:Tsu_miki:20190908172500p:plainf:id:Tsu_miki:20190908172402p:plain

3つのギミック全てに関わってくる基地防空優勢ギミックは全てこの構成で。

付け替えるのが面倒な場合は、第一ギミックのラストに基地防空を行って、ルート追加後に第二ギミックの基地防空を行うと手間は若干省ける。基地防空を行う際は潜水艦6隻を出撃させて基地空襲を待つのが良い。

第一ギミックが完了するとKマスの先にあるボスマスへのルートが解放される。

第二ギミック(スタート位置追加)

f:id:Tsu_miki:20190908202435p:plain

ボスマスが出現した後にもう一つのスタートマスと追加ルートを出現させる。条件は

T・UマスA勝利各2回、D・Rマス航空優勢各1回、基地防空優勢1回

基地防空は第一ギミックと同様。Uマスへは水上連合で、Tマスへの潜水艦6隻を含んだ空母連合で向かう。

編成

Tマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908175155p:plain

潜水機動連合とでも言っていいのか、潜水艦を6隻以上組み込むとTマスへ向かうことができる。Tマスは基地半径が8なので注意。

潜水空母に水戦を積んで制空を取って空母2隻で開幕航空戦に期待する。制空値は399。道中のGマスがかなり厄介で、フラヌ改フラツが先制対潜をしてくるため、全力道中支援は必須。

 

R・Uマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908175319p:plain

Rマスの航空優勢とUマス(ボスマス)の削り及びA勝利2回は同時進行することが可能。水上連合を使用する。

第一艦隊:戦艦2空母1重巡1航巡1水母1

第二艦隊:重巡2雷巡1軽巡1駆逐2

制空値351。Rマスは一番制空が高い編成を除いて優勢が取れる。Uマスは削り編成は制空297以上で優勢が取れる。

第一艦隊は対地装備マシマシの日進を起用。三式弾載せたネルソンでネルソンタッチをボスに打つ。ボスにはPTがいないのでPT対策は不要。

第二艦隊は対地を意識しつつ後半は魚雷カットイン艦を配備。今回はA勝利を狙うために摩耶プリンツに対地装備を載せているが、ラストはボスに特化するため対地装備から変更している。

 

削り時の摩耶の装備は下の記事で試したいと言っていた対地対空対艦三点セット装備。削りに使う分には結構よかった。電探によるルート制御がないのも追い風。

Dマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908195629p:plain

通常艦隊を組めば基本的にDマスに向かうことができる。Dマスの航空優勢306以上あればいい。上の編成は制空442

敵編成

f:id:Tsu_miki:20190908183144p:plainf:id:Tsu_miki:20190908183519p:plainf:id:Tsu_miki:20190908183444p:plainf:id:Tsu_miki:20190908183233p:plain

一番制空が高いのはRマスなので、Rマスで優勢取れるようにすれば全マスで優勢が取れる。*1

 

f:id:Tsu_miki:20190908021622p:plain

これによって上のスタートマスQ⇒Pルートが追加。

機動連合でスタートする場合に上からのスタートになる。道中の通常戦闘マスが空襲マスになるため、ボスマスでの弾薬ペナがなくなる。

第三ギミック(ボス変化)

f:id:Tsu_miki:20190908193844p:plain

ラストダンス時のボスの見た目が変化してボスマスが弱体化する。条件は

EマスS勝利1回、O・JマスA勝利各1回、Hマス航空優勢1回、基地防空優勢1回

こちらをラストダンスに入った後に行うこと。ボスの形態は

アンツィオ沖棲姫(削り)⇒アンツィオ沖棲姫-壊(紫目)⇒アンツィオ沖棲姫-壊(橙目)

の順に変化する。

f:id:Tsu_miki:20190908021648p:plainf:id:Tsu_miki:20190908021703p:plainf:id:Tsu_miki:20190908021704p:plain

第三ギミックを行うことでアンツィオ沖棲姫-壊の紫目から橙目に変化し、ボスマス全体にダメージが通りやすくなる。

編成

Hマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908194030p:plain

戦艦+空母を5隻以上にすることでG⇒Hに逸れる。Hマスは最大でも制空値247なので、出撃時380以上の制空値があれば優勢が取れる。

 

Jマス編成

f:id:Tsu_miki:20190908175856p:plain

通常艦隊編成。

ボス前の空母夏姫マスの制空値が247なので、制空値380程度あれば優勢が取れる。A勝利でいいのでPT対策は切ってもいい。

敵編成

f:id:Tsu_miki:20190908204340p:plainf:id:Tsu_miki:20190908204753p:plain

第三ギミックは母港帰投時に音が鳴らず、代わりに全ギミック完了時のリザルト画面にてボイスが流れる。……ナマイキッ!

ゲージ破壊編成

スタート地点ギミック解除後は機動部隊での攻略を行う。

ラストダンスも機動部隊で攻略。

f:id:Tsu_miki:20190908023815p:plain

第一艦隊:戦艦1空母2重巡1航巡1水母1

第二艦隊:戦艦1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2

制空値389。機動連合は第二艦隊から砲撃戦が始まるため、高速戦艦を入れて道中の安定を図っている。ボスに関してもE3は総じて敵連合の第二艦隊がタフなので、フラタフラツを倒せる高速戦艦を採用した形になる。

第一艦隊は対地を意識した構成に。三式弾を中心に水母には対地装備マシマシで。ネルソンタッチで対地艦を巻き込んで敵の随伴を殲滅する。

第二艦隊は対地装備を捨ててボス対策に集中。魚雷カットイン艦3隻に雷巡入れて、随伴の陸上艦は第一艦隊が倒してくれるように祈る。PTがいない分、敵の第二艦隊の火力装甲が高いので昼砲撃火力もある程度欲しい。ただ今回は道中の潜水マス対策として軽巡と駆逐に対潜装備を載せている。

基地航空隊

f:id:Tsu_miki:20190908223607p:plainf:id:Tsu_miki:20190908223645p:plainf:id:Tsu_miki:20190908223656p:plain

Uマスは基地半径が7マスなので陸戦を持っていける。ただ削りとラストで制空値が大きく変わる*2ので、制空値が大きく下がるラストは陸攻4編成を2部隊集中するのも十分選択肢に入る。

道中の潜水マス対策に東海1部隊はFマスに送る。

敵編成

f:id:Tsu_miki:20190908183519p:plainf:id:Tsu_miki:20190908064202p:plainf:id:Tsu_miki:20190908210300p:plainf:id:Tsu_miki:20190908210330p:plainf:id:Tsu_miki:20190908210435p:plainf:id:Tsu_miki:20190908210453p:plain

D(空襲)F(潜水)G(通常)M(能動)L(気のせい)K(戦艦夏姫)R(空襲)U(BOSS)

道中は空襲2回潜水1回通常2回

ラストダンスに入った場合、道中のFマスがナナメ固定に、Kマスは戦艦夏姫が分裂する。ボスの編成はラストダンスでそこまで大きく変更はない。上3隻がそれぞれ壊になり第二艦隊のフラワフラツに。フラワがフラツに変わるって聞くとそこまで変わってないように聞こえるけど神威が神通に変わると聞くとだいぶ変わって見える。

f:id:Tsu_miki:20190908215922p:plain

最後はみんなで削ってJervisがフィニッシュ。

今回は相手の第二艦隊が強固でよく残ってくるので、Bismarckを筆頭に高速戦艦を第二艦隊に入れたのは正解だったと思う。ツ級や砲台は多いものの、敵の制空値は低いので機動部隊も採用しやすい。

とにかく陸上型が多い海域なので、三式弾の他にWG等のロケランが載る航巡、大発系統を載せられる駆逐軽巡水母を第一艦隊で起用するのを推奨。駆逐艦は一部の朝潮型改二や白露型改二、水母なら日進やコマンダンテスト、軽巡は多摩改二、鬼怒改二などが選択肢に入る。

とはいえ最終ボスは水上艦なので魚雷カットインも必要。そこのバランスを考えるのが一番難しいところ。

おまけ

E3甲では局地戦闘機2種、艦上戦闘機1種が手に入る。

秋水は限定。Fw190 A-5改(熟練)、Fw190 D-9は以上。

 

f:id:Tsu_miki:20190908030011p:plainf:id:Tsu_miki:20190908030012p:plainf:id:Tsu_miki:20190908030055p:plain

Fw190 A-5(熟練)は火力2 対空11と中々の性能。秋水は敵の銀だこに有効らしい。Fw190 D-9は防空値21と全局戦の中で三番目に高い。

E3クリアでJervisと同じJ級駆逐艦Janusが入手できるが、

 

f:id:Tsu_miki:20190908030118p:plainf:id:Tsu_miki:20190908030134p:plain

f:id:Tsu_miki:20190908030746p:plain

 姉妹で来た。まあそういうこともあるよね

 

*1:敵制空値は最大でDマス204、Rマス238、Uマス198

*2:削りは制空値198、ラストは制空値68