つみきブロック

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主に艦これに関する記事になります。

【20年夏イベ】E5〜E7甲攻略編成

 

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

 

イベントも終盤となりましたが、 2020年夏イベ後段作戦のE5からE7までの記事を書いていきます。

 

※全て甲難易度での記事となります。また、今回ギミックの数が多いため、後段のギミックは別の記事にまとめて補完しています

 

後段作戦のギミックについてはこちら ↓

前段作戦(E1~E4)の攻略記事はこちら ↓

 

E5 南方戦線 島嶼海上輸送作戦

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E5は戦力ゲージ用ギミック→戦力ゲージ→輸送ゲージ用ギミック→輸送ゲージとなる。

ギミックについてはこちら

E5-1(戦力ゲージ)

この海域は珍しく戦力ゲージ→輸送ゲージの順番となっている。まずはコロンバンガラ島沖海戦をモチーフとした水雷戦隊同士の戦いが中心となる。

 

ルート【DEHIMQY

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D→E→H(潜水)I(潜水)→M(通常)→Q(通常)→Y(Boss)

潜水2戦、通常2戦の道中4戦だが支援や警戒陣を使えば問題はない。

 

編成【軽巡1駆逐5】

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連合艦隊ではなく今回は通常艦隊での攻略。

道中の先制対潜を3隻、残りは夜戦連撃できるように。特効艦は対潜装備でも十分な火力が出る。特に神通浜風が強い。

 

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ボスは軽巡棲姫Ⅱ。

装甲はかなり高いものの旗艦探照灯というボスとして致命的な弱点があり、神通の連撃がボスに向かっていくので・・・

 

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こうなる。

 

 

E5-2(輸送ゲージ)

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戦力ゲージ破壊後は第二ボス出現ギミックの後に輸送ゲージが出現する。必要TPは甲だと960と長いが、ここでは堀りとなる新艦娘が2隻いるため、堀りながら輸送ゲージを削ると効率よく堀りができる。

 

ルート【CBZ6Z5Z4Z

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C→B(通常)→Z6(通常)→Z5(空襲)→Z4→Z(Boss)

道中3戦だがBマスが警戒陣のケースがあるのでそこそこ道中撤退が発生する。

ボスのネ改Ⅱは硬いのに加えて先制雷撃もあるのでさらにバケツ消費は増える。ただし輸送ゲージの関係上A勝利で問題ないので攻略自体は簡単。 

 

編成【軽巡1航巡1駆逐4】

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航巡を入れることで左ルートに向かう。ダイハツ7載せでA勝利でTP57、S勝利でTP82

ちなみに駆逐4でより楽なルートを通ることが可能だが、索敵が厳しいためドラム缶やダイハツを載せる余裕はなく、堀り用の編成となる。第一ゲージに引き続き神通浜風村雨江風に強い特効が入っている。三日月も非常に強力な特効があるが、ダイハツを載せている場合はそこまでの火力は出ない。

 

基地航空隊
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基本的に最短で攻略するルートには敵空母は存在しないので陸攻4または陸偵1陸攻3で。

出撃は2部隊までなので、1部隊は防空に、2部隊はボスに。道中撤退が多い場合は道中に1部隊回すのもあり。

 

E6 鉄底海峡の死闘

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E6は第一ゲージ→第二ゲージ出現ギミック→ルート短縮ギミック→(削り)→装甲破砕ギミック→第二ゲージ破壊の流れとなる。

ギミックについてはこちら

E6-1(戦力ゲージ)

まずは航空基地リコリスを破壊する。対地装備と基地航空隊を組み合わせたら問題なく倒せる。

 

ルート【ACGKNSX】

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A→C(潜水)G(空襲)→K→N(通常)→S(夜戦)X(Boss)

道中4戦とやや長いものの、夜戦マス以外は撤退はほぼない。夜戦マスも警戒陣で抜けられるのでそこまで恐れる程でもないが、心配なら支援を出すのも手。

 

編成【第一艦隊:戦艦2軽巡1航巡1駆逐1水母1 第二艦隊:重巡2軽巡1駆逐3】

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高速統一の水上打撃連合。

最低限の対潜装備以外は基本的に対地特化にしている。

ソロモン組に非常に強力な特効があるので、第一ゲージはともかく第二ゲージは出し惜しみせずに積極的に使っていく。昼戦では比叡・霧島が非常に強いので、E7で使う予定がないならぜひ使うべき。比叡霧島を使わずに夜戦での決着を目指すなら綾波夕立暁を筆頭に夜戦火力の高い特効駆逐艦を起用する。

他には軽巡長良・川内が、重巡では高雄・愛宕・衣笠が有効。

 

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ボスはリコリス棲姫。陸上型で装甲も高くないので、基地航空隊で殲滅されたりすることもある。最終編成も随伴が若干強化されるだけなので、撃破は容易。

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E6-2(戦力ゲージ)

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ボス出現、ルート短縮、装甲破砕の3つのギミックがあるが、一番大事なのはルート短縮ギミックC→Kのルートが出ることで空襲マスを飛ばすことができる。

 

ルート【ACKNSZ

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A→C(潜水)→K→N(通常)→S(夜戦)Z(Boss)

 

第二ゲージは短縮ギミックをこなすことで道中ボス含め最短ルートだと敵の制空値が0となる。

ラストは戦艦夏姫が2隻に増え、かつ敵第二艦隊が強固になるので昼夜共に火力が必要となる。

 

編成【第一艦隊:戦艦3重巡2航巡1 第二艦隊:重巡1軽巡1駆逐4】

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高速統一の水上打撃連合。水戦1つで制空権確保できる。

ネルソンタッチorコロラドタッチ(仮)の選択肢があったが今回はコロラドを起用。ネルソンを別海域で使用する予定がない場合はE6で使うのが良い。どちらも低速なので高速化は必須。

第二ゲージのボスは徹甲弾三式弾にそれぞれ補正があるので、ネルソンに主砲三式弾徹甲弾を載せてネルソンタッチを狙うのも一つの手ではある。幸い道中は大したことがないので、連撃できないことに対する支障はほとんどない。

 

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ボスは南戦艦新棲姫。

火力装甲共に非常に高いので、出し惜しみは禁物。

 

基地航空隊
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第一ボスは半径6、第二ボスは半径7

第一ボスには陸戦1陸攻3をボスに3部隊集中、第二ボスには陸攻4または陸攻3陸偵1をボスに3部隊集中。

 

E7 決戦!南太平洋海戦

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E7は第一ゲージ→第二ゲージ出現ギミック→第二ゲージ→第三ゲージ出現ギミック→スタート地点追加ギミック→(削り)→装甲破砕ギミック→第三ゲージ破壊の流れとなる。

ギミックについてはこちら

E7-1(戦力ゲージ)

第一ゲージについてはギミックは特にないのでサクッと倒す。ただしギミックで何度も来ることに

ルート【FIKNOX

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F(空襲)→I(通常)→K→N(空襲)→O(通常)X(Boss)

道中4戦(弾薬ペナルティなし)だがたまに警戒陣が混じるので注意。空襲マスはそこまで強くはない。

ボスはE6に引き続きリコリス棲姫なので対地を意識すること。

 

編成【第一艦隊:戦艦2航巡1軽巡1駆逐2 第二艦隊:重巡1軽巡1雷巡1重巡1駆逐2】

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空母を入れない水上連合編成。制空値は200ちょい。

最短ルートには水上電探が4つ以上必要。全体的に対地特化にしつつ、夜戦で取り逃さないように三式弾orロケラン+連撃装備にしている。摩耶は第一ゲージで強めの特効があるので、2ゲージ目以降で使わないならここで使うと防空要因としても使える。

 

E7-2(戦力ゲージ)

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第二ゲージはボス出現ギミック後に攻略可能。ここが一番の難関と言えるかもしれない。

 

ルート【DHVV1V3V4Y

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D→H(空襲)→V(潜水)→V1(空襲)→V3(通常)→V4(空襲)Y(Boss)

道中5戦(弾薬ペナルティなし)だが、第一ゲージと異なり空襲がかなり鬼門になるので油断すると道中撤退がかさむ。削りはVマスに東海部隊を出すと道中撤退率はマシになる。

ボスは空母棲姫Ⅱだが、ラストでまさかの分身。全体的に耐久・装甲が高い。

 

編成【第一艦隊:戦艦2空母2航巡1水母1 第二艦隊:重巡1軽巡1駆逐4】

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最短ルートを通る空母機動連合。制空値は800ちょい。

道中は全て優勢以上、ボスで制空権確保+Atlantaの対空カットインで敵空母を棒立ちさせることを目的にしている。ただその分昼砲撃火力を絞っているので支援・基地・友軍でしっかりと削って夜戦で仕留めるのを目指す。今回の編成では空母枠にサラトガを起用しているが、友軍艦隊の都合を考えると五航戦を使った方がいいかもしれない。

第一艦隊では赤城サラトガ金剛利根に強めの特効があるのでここ4隻が昼でどこまで活躍できるかが鍵。後は敵第二艦隊の殲滅状況次第。第二艦隊だと磯風夕雲雪風摩耶に特効がある。

道中支援は潜水マス対策の航空支援がおすすめ。

 

E7-3(戦力ゲージ)

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第三ゲージはボス出現、スタート地点追加、装甲破砕の3つのギミックがあり、非常に手間がかかるものの、その分難易度は下がっているため、しっかりと編成を組めば試行回数で勝てるようになる。

スタート地点追加後は下のように右上からスタートが可能。

 

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ルート【Z2Z1W2W4Z

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Z2(通常)→Z1(潜水)→W2→W4(空襲)→Z(Boss)

道中3戦で燃料ペナルティもほとんどなし。削りは戦艦空母の数を調整して高速統一にすることで潜水マスを通ることのない道中2戦ルートを通ることが可能。

最終編成は戦艦夏姫が一番装甲が低いというかなり強固な編成に。ただそれ以上に第二艦隊が厄介で、早めに始末できないとこちらの第二艦隊が悲惨な目に合う。

 

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ボスは南太平洋空母棲姫。夜戦では夜襲カットインを仕掛けてくる。

 

編成【第一艦隊:戦艦2正空2軽空1水母1 第二艦隊:重巡1軽巡1駆逐4】

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戦艦2含む低速入りの機動連合艦隊

第一艦隊は長門陸奥三式弾徹甲弾の特効補正を活かして起用。長門主砲+徹甲弾+三式弾+電探にして完全に特殊砲撃特化に。陸奥徹甲弾連撃仕様。特殊砲撃の火力は期待できるものの、空母の2巡目攻撃がどうしても遅くなってしまうので注意。

空母は五航戦+瑞鳳。五航戦はジェットを採用して火力と手数を確保。軽空母枠は瑞鳳と隼鷹が特効あり。制空は日進に水戦を載せて補助。

第二艦隊はAtlanta摩耶が防空要因、天津風は対潜と探照灯要因、磯風雪風夕雲摩耶は魚雷カットインでのスナイプ要因。第二艦隊で起用したい艦は他に熊野風雲が非常に強力な特効を持っているのでお勧め。熊野は運が低いなら無理に魚雷カットイン仕様にする必要はなく、三式弾入りの連撃構成で昼夜共に火力が出せるようにするのが良い。

 

基地航空隊
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画像は第三ゲージ用の構成。ボスまでの距離は第一ゲージは5、第二ゲージは7、第三ゲージは9となっている。第二ゲージはギリギリ艦戦・陸戦が届くが、第三ゲージでは大艇での距離延長が必要となる。

第二ゲージまでは陸戦1陸攻3陸偵1陸戦1陸攻2を3部隊ボスに向かわせる。削りは潜水マスに東海部隊を出すのも良い。

 

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ラストは摩耶が四択を制して終了。特効倍率は高くないものの、三式弾の補正が載ることで夜戦火力を伸ばすことができる。

 

後段作戦の感想

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E4でかなり沼ったのもあるが、後段作戦の攻略はそこまで苦労はしなかった。

全体通してギミックは多いものの、潜水マスが斜め固定でないなど道中がかなり緩く、比較的ボス撃破に集中できたので思ったよりは楽だった。実際E7の資源消費はE4より少なかった。E4どれだけ嵌ったんだ

 

おまけ

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E6ではサウスダコタ、E7ではホーネットと2隻の海外大型艦が報酬に。どちらもかなり性能が高いので是が非でも取っておきたい。

また甲では天山(村田隊)パンケーキも入手可能。

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後段作戦は新規堀り艦が3隻、E6では日進が、E7では大鳳が掘れる。

秋が欧州と名言されているので、今回掘れる艦とはまた傾向が異なってくる可能性が高い。今回は掘れる艦の種類も多いので、お目当ての艦がいる場合は是非狙いたい。