つみきブロック

つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【雑談】3群戦果報酬で貰ってよかった装備ランキング

f:id:Tsu_miki:20190730204152p:plain
f:id:Tsu_miki:20190730203754p:plain

 

ロケラン枠と爆雷枠かな?

今月で3群報酬を計30回貰えましたので、突然ですが、自分が3群で貰えた装備の中で貰って良かった装備ランキングTOP5を勝手に挙げていきます。

 

自分が貰った中でのランキングです。()内は報酬時期です。

2群以上は考慮しません。あくまで3群の中でのランキングです。

 

評価基準は

A.性能が高い(強い)

B.貢献度が高い(よく使う)

C.入手難度が高い(手に入りにくい)

とします。(各10点満点)

完全主観となるのでご了承ください。

 

5位 12cm30連装噴進砲改二(2017年12月)

f:id:Tsu_miki:20190729041945p:plain

A.9点 B.10点 C.7点  計26点


一部の艦種に載せると航空戦に限り無力化できる噴進弾幕を持つ便利な装備。

噴進弾幕が発動できなくても、増設に載せられるので誰に載せても使える。改修できるのも大きい。

戦闘詳報があれば比較的楽に量産できるけど、数が必要なので1つでも貰えて良かった。

 

4位 紫雲(2016年2月、2017年8月)

f:id:Tsu_miki:20190729042048p:plain

A.8点 B.9点 C.9点  計26点


索敵8の水偵。零式水上偵察機11型乙(熟練)という上位装備はあるものの、索敵8の水偵は数が限られているので、なんだかんだでよく使う。目に見える強さというよりも裏で艦隊を支える枠。

戦果報酬としては計10回配られているので、昔から戦果をやってる人にとっては沢山貰ってる分価値が低いのかもしれない。

自分はそんなに数を持ってないので貰えて良かった装備。

 

3位 彗星二二型(六三四空)(2018年9月)

f:id:Tsu_miki:20190729042244p:plain

A.9点 B.10点 C.8点  計27点


長い!強い!便利!

長射程艦爆。空母使うならとりあえず生の感覚で載せる装備。ランカー報酬以外でも上位熟練含めて複数手に入るものの、長射程はとても強いのでもっと数が欲しい。

量産はできなくもないけど、カタパルトとか設計図とか色々と大変。

 

2位 烈風一一型(2016年7月)

f:id:Tsu_miki:20190729042337p:plain

A.9点 B.9点 C.9点  計27点


元烈風改。対空12艦戦は正義。

F6F-5☆MAXが上位互換となるけど、そんな簡単に作れる代物ではない。

命中や火力などの追加性能はないが、純粋な対空12が欲しい場面は未だに多いので、よく利用する。

烈風改二系統で複数の対空12↑が来たけど、それでもまだ足りてない。もう2、3機ほど対空12艦戦が来ればそろそろお役御免になるかもしれない。

2014年春イベE1報酬で貰ってから5年以上使ってる機体。本当にお世話になっている。

 

1位 46cm三連装砲改(2018年1月)

f:id:Tsu_miki:20190729042744p:plain

A.10点 B.9点 C.9点  28


このレベルの大口径主砲が3群で貰えるのは奇跡だと思う。普通に1群以上限定でもおかしくない。

火力+27全戦艦に載る大口径主砲の中で一番火力が高く、命中+2装甲+2も付いており総じてスペックが高い。(51cm砲系統は一部戦艦のみ)

一応量産できるとはいえ、46cm三連装砲はそんな簡単に開発できない。これを1つ作るのに18個必要となる。

これまでの中で一番貰って嬉しかった装備なので堂々の1位。

 

影の功労者で賞

特大発動艇(2017年10月)

f:id:Tsu_miki:20190729042913p:plain
遠征でフル回転させてるので、まさに影の功労者。

2群以上はともかく3群なら普通に当たりだと思う。普通に作れるとはいえ、作る際に大発動艇を結構消費するので貰えるならありかたい。

お腹いっぱいで賞

後期型艦首魚雷(6門)(2017年3月 他4回入手)

f:id:Tsu_miki:20190729042956p:plain
2017年から1年間3群で沢山もらいました。

初の2群でも追加で貰えました。なおこの上位互換の装備は貰えませんでした。

1つ目→貰えて嬉しい

2つ目→複数あるから嬉しい

3つ目→伊14にフルで載せられるから…

4つ目以降→₍⁽⁽(ી(・◡・)ʃ)₎₎⁾⁾

f:id:Tsu_miki:20190729063145p:plain

そんなこんなで6つあります。

ささやかな報酬で賞

Swordfish(2017年6月)

f:id:Tsu_miki:20190729043208p:plain
年に一、二回ある本当にささやかな報酬枠。

レア度も低い。上位装備も複数ある。

限定任務でも複数貰える。

イベント報酬でも複数貰える。

Ark Royalも複数持ってくる。

秋刀魚イベントでは一応使える。

f:id:Tsu_miki:20190729062241p:plain

まあけどこんなに要らんよなぁ

その他良かった装備

F6F-3N(2017年7月)

f:id:Tsu_miki:20190729043305p:plain

対空8とはいえ貴重な夜戦。

これを貰えたので未だにF6F-5Nへの転換任務を保留してる。


61cm四連装(酸素)魚雷後期型(2018年3月)

f:id:Tsu_miki:20190729043354p:plain

実はランカー報酬と期間限定任務でしか入手できないレア装備。イベントでは出番が多い。

一部の艦娘限定とはいえ、ボーナス含めると雷装+12以上になるのは強い。


41cm三連装砲改二(2018年4月)

f:id:Tsu_miki:20190729043556p:plain

火力23対空6命中5。シンプルに強い。

伊勢型改二に載せてもよし、支援用に使ってもよし。改修後半に試製41cm三連装砲を持っていくヤベー奴。


5inch単装砲Mk.30改+GFCS Mk.37(2018年8月)

f:id:Tsu_miki:20190729043647p:plain

Fletcher級を使う際に出番が多い。中射程なのでやや癖がある。

火力・命中・対空と三拍子揃った小口径高角砲なので改修が来てからが本番。


四式水中聴音機(2015年8月、2016年12月)

f:id:Tsu_miki:20190729043828p:plain

量産できるが強いし数が欲しいので貰えると地味に嬉しい枠。これの上位互換ソナーは2群以上でしか貰えてない。しかも機会は一度のみ。

貰えなかったけど欲しかった装備3選


強風改(2017年2月)・F6F-5(2017年5月)・試製61cm六連装(酸素)魚雷(2016年4月・5月)

f:id:Tsu_miki:20190729044258p:plainf:id:Tsu_miki:20190729044307p:plainf:id:Tsu_miki:20190729044316p:plain
これらが3群で貰えたのは破格。

対空+5水戦・対空+10艦戦・雷装+14魚雷。どれも改修可能でとても強い。

特に六連装(酸素)魚雷はレア度も非常に高い。

他二つは一応量産できるが、ネジの必要数がパナい。あと改修に持っていかれる紫電改の数もヤバい。

感想

3群は基本的に参加賞みたいなものだけど、大体は2つのうち片方は当たりで、両方当たり・両方外れは稀。そんな感覚。

後は年単位で傾向がある気がする。2017年は潜水魚雷推し、2018年前半は大口径主砲の当たり月が続いたりした。2019年は今の所新装備が毎回複数実装されている感じ。

 

戦果報酬は個人的には強い弱いより、入手難度の方が気になってしまう。

試製南山とかは多少弱くても入手手段が限られてるので嬉しい。ただ貰って嬉しいのは大抵強い装備。そこが難しい提督心。

 

最後に自分が貰った3群報酬一覧と装備種類別の割合はこちら。

(今回貰ったものは暫定的にその他と爆雷に分類)

f:id:Tsu_miki:20190730205407p:plain

報酬名 種類
2019年 6月 二式12㎝追撃砲改 爆雷
    艦載型四式20㎝対地噴進砲 その他
2019年 5月 九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機) 艦攻
    オ号観測機改★+3 回転翼機
2019年 3月 16inch Mk.I連装砲 大主砲
    星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) 艦爆
2019年 2月 35.6cm連装砲改二 大主砲
    35.6cm連装砲改 大主砲
2019年 1月 三式弾改 その他
    Ju87C改二(KMX搭載機) 艦爆
2018年 12月 Re.2001 CB改 艦爆
    41cm三連装砲改 大主砲 
2018年 10月 14cm連装砲改 中主砲
    二式陸上偵察機 艦偵
2018年 9月 甲標的 丙型 魚雷
    彗星二二型(六三四空) 艦爆
2018年 8月 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37 小主砲
    後期型艦首魚雷(6門) 魚雷
2018年 7月 Bofors15.2cm連装砲 Model1930★+2 中主砲
    九七式艦攻(九三一空) 艦攻
2018年 6月 16inch Mk.I三連装砲 大主砲 
    20連装7inch UP Rocket Launchers 機銃
2018年 5月 35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様) 大主砲 
    12.7cm連装砲A型改二 小主砲
2018年 4月 41cm三連装砲改二 大主砲 
    潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡 その他
2018年 3月 瑞雲(六三一空) 瑞雲
    61cm四連装(酸素)魚雷後期型 魚雷
2018年 1月 46cm三連装砲改 大主砲 
    5inch単装砲 Mk.30 小主砲
2017年  12月 12cm30連装噴進砲改二 機銃
    FM-2 艦爆
2017年 11月 12.7cm連装砲D型改二 小主砲
    後期型艦首魚雷(6門) 魚雷
2017年 10月 北方迷彩(+北方装備) その他
    特大発動艇 その他
2017年 9月 紫電一一型 陸戦
    22号対水上電探改四(後期調整型) 電探
2017年 8月 Type124 ASDIC ソナー
    紫雲 水偵
2017年 7月 F6F-3N 艦戦
    15m二重測距儀+21号電探改二 電探
2017年 6月 Swordfish 艦攻
    後期型艦首魚雷(6門) 魚雷
2017年 3月 一式戦 隼II型 陸戦
    後期型艦首魚雷(6門) 魚雷
2016年 12月 瑞雲(六三一空) 瑞雲
    四式水中聴音機 ソナー
2016年 11月 F6F-3 艦戦
    試製46cm連装砲 大主砲
2016年 8月 38.1cm Mk.I連装砲 大主砲
    瑞雲12型 瑞雲
2016年 7月 烈風一一型 艦戦
    瑞雲(六三四空) 瑞雲
2016年 2月 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) その他
    紫雲 水偵
2015年 8月 天山(九三一空) 艦攻
    四式水中聴音機 ソナー
2015年 2月 零式水中聴音機 ソナー
    九七式艦攻(九三一空) 艦攻

貰った数は大口径主砲が一番多い。次点で魚雷が多いけど2/3が潜水魚雷やから・・・

艦攻艦爆は当たり外れの差が大きい。逆に艦戦の外れはほぼない。

瑞雲系は3群だと瑞雲12型より上は基本的に貰えない。

 

 

今回はここまで。

それでは。