つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【雑談】選択報酬における兵装資材と戦闘詳報の価値

 

春イベが終わり、季節は梅雨。

ちょうど日本各地で梅雨入りし、限定グラが映える頃合いになっています。

 

さて、新任務では最近恒例の選択報酬がありますが、ここでふと疑問が。

 

f:id:Tsu_miki:20190627025558p:image

 

例えば上の三択。当然1つしか選べないだが、どの選択が一番「お得」なのだろうか。

 

もちろん人によって足りないもの、必要としているものはそれぞれだが、特に新型航空兵装資材新型砲熕兵装資材戦闘詳報艦娘の改装装備改修に必要となる重要なアイテム。

そこで今回は上に挙げた3種類のアイテムがどういった選択報酬の中にあるのか、という観点からそのアイテムのレート(価値)を考え、どんな選択肢の時に選べばいいのかを考えてみようと思う。

対象となる選択報酬は2019年6月25日実装分まで。

 

新型航空兵装資材

サラトガに関する任務を中心に、選択肢に入手難易度が高い装備が並ぶことが多い(TBF、オ号観測機改など)。

f:id:Tsu_miki:20190627194717p:image

カタパルトと新型航空兵装資材3つの選択肢などもあるが、よほどのことがない限りカタパルトの方を推奨。

開発資材との2択から選択できるクォータリー任務が2つもある。開発資材が不足している人以外なら新型航空兵装資材を選択したい。

(例:主力艦上戦闘機の更新)

f:id:Tsu_miki:20190627193551p:image

改装に必要となる数は日向改二(1つ)赤城改二(2つ)の計3つと少ない。

その代わりに工廠任務での艦載機や陸上機の入手・更新に計9つ必要となる。

新型砲熕兵装資材

任務で選べる数は一番多い。選択報酬ではなく確実に入手できる任務が1つある。

選択肢に勲章や戦闘詳報が並ぶことが多い。

勲章・戦闘詳報・新型砲熕兵装資材の3択になることもあるが、同じ3択でも新型砲熕兵装資材が2つ手に入る任務があるので、その選択肢では新型砲熕兵装資材を取るのがお得。

(任務名:重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!)

f:id:Tsu_miki:20190627193320j:image


電探などの開発できる装備との選択になることもあるが、その際は手持ちの装備と要相談。

試製46cm連装砲のように、ランカー報酬以外では単発任務でしか入手できない装備との選択報酬で出てくる場合もある。未所持なら図鑑を埋める目的も兼ねて装備を選ぶ方がいい。

改二改装に必要な数は武蔵改二(3つ)金剛改二丙(2つ)の計5つと比較的少ないため、主砲の装備更新に興味ない場合は勲章や戦闘詳報を選ぶのもアリ。

鋼材に余裕があるなら3ヶ月に1回のクォータリー任務で鋼材18,000と交換で入手できる。

また同じくクォータリー任務の

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!

は選択報酬がプレゼント箱なので兵装資材を選びやすい。

f:id:Tsu_miki:20190627193121j:image

戦闘詳報

改二改装の際に必要となる艦がなんと12隻もいる。一部の強力な装備(噴進砲改二)への更新にも必要となってくるので、できる限り優先したい。

オススメは開発資材や特注家具職人との選択になる場合に戦闘詳報を選ぶこと。

現時点で入手手段が他にない61cm四連装(酸素)魚雷後期型との選択肢では装備の方を選びたい。

(任務名:精強「十七駆」、北へ、南へ!)

f:id:Tsu_miki:20190628045017j:image

 

上2種類の兵装資材と違い、1つの任務で戦闘詳報が2つ以上貰える任務が現時点で存在しない。

貰える任務自体もそこまで数が多いわけではないため、同数の選択肢なら兵装資材より戦闘詳報を優先したい。

 

戦闘詳報が貰えるクォータリーは

精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!

の1つのみ。この任務有能やな

他の選択肢が比較的入手しやすい電探なので、よほどのことがない限り戦闘詳報を選ぶのが吉。

f:id:Tsu_miki:20190627193133j:image

 

まとめ

 

個人的な優先順位は

装備(入手難易度が高いもの)>勲章(改装設計図不足なら)≧戦闘詳報>新型砲熕兵装資材≧新型航空兵装資材=勲章(改修資材4つ)

 

多くの選択報酬において各アイテムのレートは

新型航空兵装資材1=新型砲熕兵装資材1=戦闘詳報1=勲章1

になっている。下のような選択肢になることは結構多い。

f:id:Tsu_miki:20190627194359p:image

 

ただ、使用用途によって要求数は大きく変わり、

艦娘の改装なら戦闘詳報

装備改修なら新型砲熕兵装資材

工廠任務には新型航空兵装資材

がそれぞれ要求数が多くなっている。艦娘の改装のことを考えると、戦闘詳報は兵装資材2つ分くらいの価値がある。


兵装資材については装備の強化や更新で使われることの方が多いため、勲章が選択肢にある場合、改装設計図のために勲章を選ぶのも悪くない。

ただ複数もらえる場合は兵装資材を優先した方がお得。

 

戦闘詳報は現時点で既に10個以上改二改装に必要のため優先度が高い。ただし、改装設計図はそれ以上に大事なので、勲章不足の人は勲章でもいい。

 

優先度が低いとはいえ、兵装資材は装備を強化するために一定数確保したいものの、案外供給過多になりやすい。

理由としては兵装資材を使う前に開発資材や改修資材、弾薬鋼材などの資源が大量に必要となるため、使いたくてもそこまで数を使えない。大口径主砲は改修が大変

特に新型砲熕兵装資材は大口径主砲の更新をしないのであれば艦娘改装分である5つ準備しておけば十分足りる。

 

最後に。

兵装資材や戦闘詳報は各種任務で貰えるものの、恒常的な獲得手段としては勲章に比べるとまだまだ少ないため、ついつい選択しがちになる。

ただ、選択報酬の中には、とんでもない選択を迫ってくることがある。

f:id:Tsu_miki:20190627195609j:plain

上の場合、いくら戦闘詳報が貴重とはいえ、他二つがランカー限定装備(片方はこの任務のみでしか入手不可)の場合は装備を選ぶ方がいい。強いかどうかはさておき

 

上の三択で戦闘詳報を選ぶなら、下のような選択肢で戦闘詳報を選んだ方がお得。

f:id:Tsu_miki:20190627200230p:image

 

後は選択報酬で後悔しないために、事前に調べておくのも大事。

上3種のアイテムを含め、熟練搭乗員などのアイテムが入手できる任務の一覧は下記のwikiにも載っているので参考までに。

今回はここまで。

 

おまけ(自分の兵装資材と戦闘詳報の数)

f:id:Tsu_miki:20190627203654p:plain

やっぱり戦闘詳報の価値は兵装資材の二倍あると思う。