つみきブロック

つみきブロック

主に艦これに関する記事になります。

【19年春イベ】烈風改シリーズの性能


2019年春イベントの進捗いかがですか。

俺は堀りまで終わったので警戒陣を使って4-4周回や5-3レベリングしてます。

 

烈風改シリーズの性能について

今回のイベントではE1からE5まで烈風改に関する装備が入手可能。

最大6つ入手可能で、とても優秀な装備が揃っています。

今回はそれぞれの性能と入手難易度を書いていきます。 

 

まずはE1とE2で貰える「局地戦闘機」烈風改シリーズから。

 

f:id:Tsu_miki:20190609235858p:plainf:id:Tsu_miki:20190610000006p:plain

 

装備名

対空

対爆

迎撃

装甲

半径

対空値(出撃時)

対空値(防空時)

烈風改 10 6 2 1 4 13 24
烈風改(三五二空/熟練) 11 7 3 1 4 15.5 28

 

烈風改はE1の難易度「丙以上」、烈風改(三五二空/熟練)はE2の難易度甲の報酬。 

どちらの装備も基地航空隊専用で半径4と出撃には不向き。

ただし防空時は全装備中1位(対空28)、2位(対空24)の対空値。3位が対空19なので破格

 

両方欲しいけど基地航空隊の(ほぼ)防空専用なのでE1の烈風改が手に入れば十分。

ただし、後述の関係でE2は乙以上がお薦め。(丙以下だと次海域の甲選択ができないので)

 

E3からE5で貰える「艦戦」烈風改はこちらの4つ。

 

f:id:Tsu_miki:20190610002836p:plainf:id:Tsu_miki:20190610002846p:plain

f:id:Tsu_miki:20190610002903p:plainf:id:Tsu_miki:20190610002856p:plain

 

装備名 対空 火力 索敵 命中 回避 装甲
烈風改(試製艦載型) 10 1 0 2 3 1
烈風改二 13 1 0 2 1 0
烈風改二戊型 11 2 1 0 2 0
烈風改二戊型(一航戦/熟練) 12 2 1 0 3 0

 

烈風改(試製艦載型)はE3の難易度「丙以上」、烈風改二はE3の難易度甲の報酬。

烈風改二戊型はE4の難易度甲、E5の難易度丙、乙報酬。

烈風改二戊型(一航戦/熟練)はE5の難易度甲報酬。

 

この中で一番入手したいのはE3甲報酬の烈風改二

対空13の艦戦は破格の価値なのでちょっと無理してでも欲しい。

どれくらい破格かというとこれより素対空が高い艦戦は震電改(対空15)一つだけ。

歴代のイベント報酬でも、烈風一一型(対空12)が14年春イベで配られて以降は対空11の艦戦が最高だったのを考えると、約5年ぶりの超高性能艦戦となる。

そういった理由でE2は乙以上でクリアしたい。改装設計図も貰えるからね

 

E5甲報酬の烈風改二戊型(一航戦/熟練)もかなり強い。

現状夜間戦闘機(夜戦)は入手手段が非常に限られており、さらに対空値も最大がF6F-5Nの10となっているため、対空12の烈風改二戊型(一航戦/熟練)は超優秀

ただ、E5は難易度丙、乙でも対空11の烈風改二戊型貰えるので夜戦が欲しいなら丙でも問題ない。

 

烈風改(試製艦載型)はE3丙以上で貰える。

E3甲が無理なら丙以上でクリアして入手したい。対空10は少し物足りないけど弱くはない。

 

性能評価(☆5段階)

烈風改 ☆4

烈風改(三五二空/熟練) ☆4.5

烈風改(試製艦載型) ☆3

烈風改二 ☆5

烈風改二戊型 ☆4

烈風改二戊型(一航戦/熟練) ☆4.5

 

装備を考えた場合のイベントの難易度判断の一つとしては

オール甲(上6種全部取れる)

↓ E4まで頑張りたいなら

E4まで甲、E5は丙以上(上4種と烈風改二戊型2つ)

↓ できる限り妥協したいなら

E1丙、E2乙、E3甲、E4丙、E5丙(熟練装備2種除く4つ)

↓ 頑張りたくないけど装備ほしい

全部丙(3つ取れる)

 

烈風改関連装備は丙以上で貰える装備が3種類、甲限定が3種類。

甲クリアをする予定がないならオール丙でも半分は入手できる。

ただ、烈風改二烈風改二戊型(一航戦/熟練) は頭一つ抜けてるので取れるなら是非取りたい。

 

まあイベント後に赤城改二関連で貰えるかもしれないので、各自の判断で悔いのないように。

烈風改二(一航戦/熟練)とか来ないかなぁ

 

 

それでは。